1. Top
  2. » 2009/04

初心者の方限定。不動産投資アドバイスします

大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです
不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」という方からのご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログをはじめて以来、500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。


少し脱線3

あともうひとつ申し上げたいことは、ブログの筆者がこんなことを書いてしまっては元も子もないかもしれませんが、インターネットや本、セミナーなどで書かれている情報がすべて正しいと思って行動してはいけません投資に「正解」などそもそもありませんし、ただの営業トークがさも事実であるかのように書かれているケースさえ存在します。

不動産投資業界にはどうやら大きな勉強需要があるようで、みなさん大金を払ってセミナーを受けたり、本をたくさん買ったり、インターネットを調べまくったりしているようですが、そんな暇やお金があったら安全そうな物件をまずひとつ買ってみた方が早いと思います(私が勉強しなさ過ぎなのかもしれませんが…)。その上で本などを読めば、また何か得られることがあるかもしれませんが、いつまでも勉強だけして物件を持たない「エア・大家さん(笑)」をしていても、どれが本当に自分に合った情報か判断がつきませんし、1円にもなりません。

1年間勉強する暇があったら、70点程度の物件でもいいからサッサとひとつ購入してみることです。変わったことをしなければ大したリスクもないですし、ン十万円くらいの利益にはなっているかもしれませんよ。結果、知識などほとんど必要なかったことに気が付くと思います。不動産投資は遠回りをしないことはできますが、近道はありません。私は、ブログや面談で個人個人の状況に適合した目標まで最短と思われる作戦を立て、一緒に進めていくことを目標にしています

えらそうなことばかり書いてしまい恐縮でしたが、申し上げたかったことは、

・情報は常に変化しており、このブログでも少しずつ変わっていること

・特に不動産投資のように大金が動く業界では、情報の信頼性を吟味すること
 (おいしい話題には常に商売が絡んでいると考えて間違いありません)

・何はともあれ「第一歩」を踏み出すことが重要だと思うこと

・「いつもブログを読んでくださって感謝しております」ということ


という感じです。

毎週何人かの方にお会いしてお話しする中で、多くの方が陥っているのですが、情報の盲信は危険だと思い、感じたことを書かせていただきました。今後も引き続き、ご愛読方、よろしくおねがいします。
  • ジャンル :

少し脱線2

私は、不動産投資の現場で実際に見聞したリアルな情報を、”自称成功者(不動産投資業界には多い)”の話からは読み取れない体験談を、そして外側からはなかなか伺い知ることのできないなるべく生っぽく話を伝えることができればと思って書いてきましたが、いかがでしょうか。

私ははっきり言って不動産投資の成功者とは言えません。不動産投資としては失敗だと思われる部分も少なくありませんね。振り返れば反省点ばかりです。当初は業者の言われるがままに進めてしまったがゆえに余計なコストがかかったり、融資の組み方や業界の常識を知らなかったがために大量の自己資金を投入、不利な条件で融資を受けてしまったりして、一時はマイナスキャッシュフローに陥ったこともあります。

私自身が力をつけて、業者のコントロールが利くようになってきたのも本当に最近の話です。空室や補修、滞納にも悩みました。恥ずかしながらキャッシュを生まない不良物件を押し付けられたこともあります。こんな感じでふらふらしながらも、なんとか立ち上げることができたという程度の話です。その代わり、2回は同じミスをしませんし、このブログを読んでくださっている方にはそんな失敗をさせたくありません

何が言いたいのかというと、私自身も日々いろんな経験をいまだに積み重ねているところで、自分・他人問わず物件購入のチャレンジやお手伝いをする度に、成功・失敗の理由を知り、頭の中の情報を更新している状況です。ですので、以前、このブログで書いたことが既に古い情報になっていることも少なくありません。当時は正しかったり、正しいと思って書いたことですが、今現在も総て通用するかといえば一部自信がありません。ただ、人の物件ながら、ほとんど毎週のように新しい物件購入や管理、リフォームや新築にチャレンジしているので、私が持つ情報の鮮度と幅広さには自信があります
  • ジャンル :

少し脱線

ちょっと番外編として最近思うことを書かせていただきます。

このブログを始めて早3年を超え、多くの不動産投資を志す方や業者、雑誌等メディアの方などにお会いして、様々な情報を交換したり、アドバイスを差し上げると共に私自身も助言を受けてきました。また、ブログコメント機能や右側に設置されているプチメール機能などで、励ましのお言葉や間違いのご指摘、人脈の紹介などもかなり多くいただいてきました。

また、文字ばかりで読みにくく、つたない作文であるにも関わらず、過去の記事からずっとご覧いただいている方には、本当に感謝のしようもございません。いつも本当にありがとうございます

私がブログを書き始めようと思った4年くらい前には、実はインターネット上にほとんど不動産投資に関する情報もなく、右も左もわからないまま、手探りで進めていくしかありませんでした。もちろん情報源となる本も少なかったです。そのせいで不動産投資について無駄なお金を払ったり、遭う必要のない危険などにも何回か出くわしまして、お陰(?)で記事作成には困らないくらいのネタがストックできたと思っています。

当初、私の備忘録として始めたこのブログは、あくまでも不動産投資に関するただの情報源であると私は考えています。ですので、時候の挨拶も書きませんし、コメントやコミュニケーションも不要と考えクローズドにし、私自身のパーソナリティはなるべく出さないように心がけているつもりです(そこらの他人の近況なんて興味ないですもんね?)。いつも無愛想なブログで申し訳ありません。でも、この方が要らない情報がなくて役に立つかなと思っています。
  • ジャンル :
プロフィール

ニシオカオサム

名前 : ニシオカオサム

都内でサラリーマンをしながら25歳の頃から不動産投資を始め、カネなしコネなし知識なしの状態から都心を中心にビル・アパート合わせて15棟、区分所有複数戸で10億円を越える物件を経営する兼業大家。ボランティアの不動産投資アドバイスで多くの失敗例を見てきました。

Webやセミナーで声高に語られる内容はみんなマチマチで、どれを信じていいかわからないと思いませんか?不動産投資に正解などありませんし、素人の自分にいきなりいい情報がまわってくることもありません。”不動産投資はそんなに甘くありません!”。夢のような「成功」ではなく、現実的に「失敗しない」長期・安定の不動産収益を狙うノウハウを大公開します。不動産投資最大のコツは「欲をかかない」こと!

ノウハウの出し惜しみはしません!ご相談・ご連絡は右のメールフォームからお願いします。

ブログ全記事、一気読み!

ブログだと読みにくい」というご要望に応え、ググっと一冊のpdfにまとめました。ブログで読むのが面倒な方にオススメです(165頁20万文字)。オマケ付きで「1,980円」です。
→こちらからどうぞ

大家仲間1,000人を目指して

ニシオカのボランティアです!


本は読んだ。セミナーは受けた。でも具体的にどうやったら大家になれるの?という方、個別のご相談に乗ります。不動産投資は個々の事情と状況に合わせたはじめ方があります。実際にアクションを起こしたい、やる気のある方のみ歓迎!業者ではないニシオカが現実に則した中立的なアドバイスをいたします。

※不動産投資のマジメな啓蒙(啓発)活動です。営業、勧誘等一切しません。

⇒詳細はこちら
リンク

収益物件の逆オークションサイト - 不動産投資の楽待
収益物件の
逆オークションサイト
不動産投資の楽待

このブログをリンクに追加する

ブログランキング
ご連絡はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア掲載歴
Big Tomorrow(雑誌)
「1億円が手に入る賢いお金の習慣」

SPA!(雑誌)
「東京「理由」R不動産」

Big Tomorrow(雑誌)
「金持ちサラリーマンの生活実態調査」

Big Tomorrow(雑誌)
「こんな部屋を買ったら絶対に失敗しません」

ゆかしメディア(ネット)
「不動産投資家ニシオカオサム氏 」

Big Tomorrow(雑誌)
「不況に強い不動産投資で一生副収入で過ごす方法」

PRESIDENT(雑誌)
「金持ち家族、貧乏家族」

The21(雑誌)
「金持ち社員vs.貧乏社員のマネー術」

Big Tomorrow(雑誌)
「給料が少なくても一生安泰の投資術」

週刊SPA!¥enーSPA!(雑誌)
「最新版 [不動産投資]で儲ける人々に学べ」

ON!(雑誌)
「サラリーマンがプロ大家さんになる方法」

Big Tomorrow(雑誌)
「サラリーマンオーナー」

All About(サイト)
「はじめての不動産投資」

Big Tomorrow(雑誌)
「役に立つ投資ブログ」

カテゴリー一覧
本の検索