1. Top
  2. » 2015/11

初心者の方限定。不動産投資アドバイスします

大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです
不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」という方からのご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログをはじめて以来、500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。


空室を防ぐために絶対入れておくべき安い設備7選(セキュリティ編)4

ミラーフィルム

女性が一番気になるというのが窓からの視線だそうです。まあ私は男ですがそれでも気になるものなのでよく分かります。窓にミラーフィルムという目隠しフィルムを貼り付けるのは女性に極めてアピールするリフォームです。まず、外からパッと見て中が見えないので安心感がわかりやすいということ。中を見たら普通に外が見えるのでさらにうれしいということ。他にやっている物件がほとんどないということです。

費用は安くないですが、平米1万円前後で施工してくれます。これは素人が自力で貼るのは難しいし、なかなか美しく貼れないので、基本的に業者に依頼するようにしてください。器用さに自信のある方はチャレンジしていてもいいですね。ちなみに私はできません。。

⑥ベランダに目隠しカーテン

もうひとつ、女性が気にするのが洗濯物を見られたくないということです。干しているものが女性服だけだったり、下着を外で干せなかったりという感じです。私が一度見たことがあるのが、ベランダの軒にカーテンレールを施工し、シャワーカーテンをかけるというアイデアです。こうすると外部からベランダ内部が見えないですし、部屋が拡張されたような印象になるので目隠しカーテンは女性の入居者にウケが良いとのことでした。

他にも夏に使うようなシェードタイプのものもありますし、ダサくてオススメしませんが簾タイプのものもありますね。目隠しは物件によって対策が異なります。ぜひ外部から自分の物件を『イヤラシイ視点で』覗いてみて、視線を防ぐ対策を編み出してください。きっと女性入居者にウケます!

窓ロック

窓ガラスが割られてしまうのは比較的レアなケースかと思います。まず、最低限できることとして、掃き出し窓に物理的なロックを付けてしまいましょう。一番簡単な装備は物理的にはめ殺してしまうロックです。窓ロックとしてホームセンターなどで数百円から売っています。数千円出せるようであればサッシに取り付けるタイプがオススメです。貼り付けるタイプもありますので、素人でも取付可能です。

入居希望者の「こんな部屋に住みたい!」という要望を格安で叶えてあげることで、入居率を上げることが可能だと思いますので、予算と相談しながらトライしてみてください。

空室を防ぐために絶対入れておくべき安い設備7選(セキュリティ編)3

ドア覗きカバー

鍵交換のお金もない!というのであれば、玄関ドアセキュリティ対策として最後の手段、ドアスコープにカバーをつけましょう。ほんと小手先の道具ですが、ないよりはマシな気がします。100円ショップでも売っている商品ですのでオマケ程度に考えると良いかと思います。

あとは、玄関ドアセキュリティで考えないといけないのが、最近は少なくなりましたが、玄関ドアに郵便受けがついているタイプのドアです。これはそおっと覗くと部屋の中の様子が見えますし、留守もバレてしまうので極めて危険です。なるべく集合ポストを設置するようにしていきましょう(これは設置費が高いのでリストに入れないようにします)。

次にベランダセキュリティです。ベランダは開口部が大きい上に外から見えなくなっているタイプも少なくありません。在室かどうかもわかりやすいですし、主要な侵入経路となりますよね。ポイントは2点、視線を妨げることと侵入を防ぐことです。

④高ルーメンのLED電球

あとは、ド定番ですが共用部を明るくするなどの対策も有効ですね。夜に自分の物件を見に行ったことがありますか?意外と蛍光灯が古くて暗くなっていたり、切れていたりするものです。LED電球は高いですが明らかに電気代が安くなるので、高ルーメン(lm)数のものに思い切って交換していくのもベターです。
プロフィール

ニシオカオサム

名前 : ニシオカオサム

都内でサラリーマンをしながら25歳の頃から不動産投資を始め、カネなしコネなし知識なしの状態から都心を中心にビル・アパート合わせて15棟、区分所有複数戸で10億円を越える物件を経営する兼業大家。ボランティアの不動産投資アドバイスで多くの失敗例を見てきました。

Webやセミナーで声高に語られる内容はみんなマチマチで、どれを信じていいかわからないと思いませんか?不動産投資に正解などありませんし、素人の自分にいきなりいい情報がまわってくることもありません。”不動産投資はそんなに甘くありません!”。夢のような「成功」ではなく、現実的に「失敗しない」長期・安定の不動産収益を狙うノウハウを大公開します。不動産投資最大のコツは「欲をかかない」こと!

ノウハウの出し惜しみはしません!ご相談・ご連絡は右のメールフォームからお願いします。

ブログ全記事、一気読み!

ブログだと読みにくい」というご要望に応え、ググっと一冊のpdfにまとめました。ブログで読むのが面倒な方にオススメです(165頁20万文字)。オマケ付きで「1,980円」です。
→こちらからどうぞ

大家仲間1,000人を目指して

ニシオカのボランティアです!


本は読んだ。セミナーは受けた。でも具体的にどうやったら大家になれるの?という方、個別のご相談に乗ります。不動産投資は個々の事情と状況に合わせたはじめ方があります。実際にアクションを起こしたい、やる気のある方のみ歓迎!業者ではないニシオカが現実に則した中立的なアドバイスをいたします。

※不動産投資のマジメな啓蒙(啓発)活動です。営業、勧誘等一切しません。

⇒詳細はこちら
リンク

収益物件の逆オークションサイト - 不動産投資の楽待
収益物件の
逆オークションサイト
不動産投資の楽待

このブログをリンクに追加する

ブログランキング
ご連絡はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア掲載歴
Big Tomorrow(雑誌)
「1億円が手に入る賢いお金の習慣」

SPA!(雑誌)
「東京「理由」R不動産」

Big Tomorrow(雑誌)
「金持ちサラリーマンの生活実態調査」

Big Tomorrow(雑誌)
「こんな部屋を買ったら絶対に失敗しません」

ゆかしメディア(ネット)
「不動産投資家ニシオカオサム氏 」

Big Tomorrow(雑誌)
「不況に強い不動産投資で一生副収入で過ごす方法」

PRESIDENT(雑誌)
「金持ち家族、貧乏家族」

The21(雑誌)
「金持ち社員vs.貧乏社員のマネー術」

Big Tomorrow(雑誌)
「給料が少なくても一生安泰の投資術」

週刊SPA!¥enーSPA!(雑誌)
「最新版 [不動産投資]で儲ける人々に学べ」

ON!(雑誌)
「サラリーマンがプロ大家さんになる方法」

Big Tomorrow(雑誌)
「サラリーマンオーナー」

All About(サイト)
「はじめての不動産投資」

Big Tomorrow(雑誌)
「役に立つ投資ブログ」

カテゴリー一覧
本の検索