1. Top
  2. » 2016/09

初心者の方限定。不動産投資アドバイスします

大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです
不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」という方からのご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログをはじめて以来、500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。


空室を防ぐために絶対入れておくべき安い設備5選+α(収納編)

⑤デッドスペースのフル活用(全部やる必要はありません)

ワンルームなどの狭い賃貸住宅では、収納はとにかく上の方を活かすように心がけると良いと思います。低コストで他物件と差をつけるには、収納力向上は結構効果があると思っています。例えばトイレが個室の物件では、だいたいシンプルな四角い狭い部屋に便器がポツンとあるだけだと思いますが、天井が結構デッドスペースとなっていると思います。ここに棚板(扉は要らない)をつけるだけでも結構な収納力アップになります。よく飲み屋のトイレで見かけますよね。あんな感じです。トイレにはさほどの居住性も要らないですし、手頃な入居者サービスになるかと思います。

あとは最近はエアコンをかけっぱなしにして室内干しするというのが普通になりつつありますので、後付の室内物干しをつけると良いと思います。家電メーカーなどから電動式が出ていますが、ハッキリ言って手動式で十分です。メンテ代もかかるのでもったいないのでやめましょう。ワイヤー型、バー型、フック型などいろいろとありますが、カーテンレールに負荷をかけるようなものは避けた方が良いと思います。物干しは重量がかかるので壁か天井に施工するべきかと思います。施工はちょっと難しいので、業者に任せたほうがベターです。

最後にちょっと収納から離れてしまいますが、庭やベランダをちょっと施工するというのも入居者インパクトが大きいです。ベランダですと通常は部屋よりも少し低くなっていると思いますが、床のレベル(高さ)を室内と同じにすることで、部屋の延長のような印象を与えることができ、かなりの差別化につながります。これは家族向け賃貸など、ちょっと高額な物件でやった方が効果が高いと思います。

空室を防ぐために絶対入れておくべき安い設備5選+α(収納編)

④収納ロッカーのありがたさ

特に土地が余っていたり、地下室などのどうしても入居が埋まらないスペースをお持ちの方にオススメの収納になります。そんな困ったスペースをお持ちであれば、レンタルロッカーを設置してしまいましょう!結構郊外の物件であっても、入居者は意外とモノを置くところに困っています。スノボなどの長尺物、本や趣味のモノ、季節外の洋服や布団などいくらでも置くものはありますので、スペースが余って仕方がないと思っている人はかなりの少数派です。ここを狙いましょう。

私が見てきた例では、半地下の広いスペースを借りる人がいなくて数年間困っていたとのことでした。ちょうど鍵がかかるということもあり、そこにパーティションを組み、10部屋程度のレンタル倉庫を作った人がいます。その物件は12部屋程度の物件でしたが、なんとすべて入居者が有料で借りてしまったとのことでした。毎月10万円くらいの収入となり、1年ちょっとで投資分が回収できたそうです。

あとはアパートの余った土地部分に大型バイクを収納できるロッカーを設置し、かなり高額な駐輪代金を取っている方もいます。バイクボックスもパッケージで販売されている上に、大型バイクの駐車場ニーズは非常に高く、且つ供給が少ないため、結構遠くからでも借りに来てくれるということでした。場所も取らないですしお金になるし、一石二鳥ですね。

あまり特定の業者を勧めることは避けたいですが、パーティション業者はどこもボッタクリです。割に中古のパーティションを設置されてしまうなどのトラブルも少なくないと聞いています。そんな中私が一番安くて高クオリティだと思っているのが、意外にもイナバ物置です。地味な会社ですが、真面目な人が多いですし、超コスパが良いです。見積もりを取ってみるとよいかと思います。
プロフィール

ニシオカオサム

名前 : ニシオカオサム

都内でサラリーマンをしながら25歳の頃から不動産投資を始め、カネなしコネなし知識なしの状態から都心を中心にビル・アパート合わせて15棟、区分所有複数戸で10億円を越える物件を経営する兼業大家。ボランティアの不動産投資アドバイスで多くの失敗例を見てきました。

Webやセミナーで声高に語られる内容はみんなマチマチで、どれを信じていいかわからないと思いませんか?不動産投資に正解などありませんし、素人の自分にいきなりいい情報がまわってくることもありません。”不動産投資はそんなに甘くありません!”。夢のような「成功」ではなく、現実的に「失敗しない」長期・安定の不動産収益を狙うノウハウを大公開します。不動産投資最大のコツは「欲をかかない」こと!

ノウハウの出し惜しみはしません!ご相談・ご連絡は右のメールフォームからお願いします。

ブログ全記事、一気読み!

ブログだと読みにくい」というご要望に応え、ググっと一冊のpdfにまとめました。ブログで読むのが面倒な方にオススメです(165頁20万文字)。オマケ付きで「1,980円」です。
→こちらからどうぞ

大家仲間1,000人を目指して

ニシオカのボランティアです!


本は読んだ。セミナーは受けた。でも具体的にどうやったら大家になれるの?という方、個別のご相談に乗ります。不動産投資は個々の事情と状況に合わせたはじめ方があります。実際にアクションを起こしたい、やる気のある方のみ歓迎!業者ではないニシオカが現実に則した中立的なアドバイスをいたします。

※不動産投資のマジメな啓蒙(啓発)活動です。営業、勧誘等一切しません。

⇒詳細はこちら
リンク

収益物件の逆オークションサイト - 不動産投資の楽待
収益物件の
逆オークションサイト
不動産投資の楽待

このブログをリンクに追加する

ブログランキング
ご連絡はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア掲載歴
Big Tomorrow(雑誌)
「1億円が手に入る賢いお金の習慣」

SPA!(雑誌)
「東京「理由」R不動産」

Big Tomorrow(雑誌)
「金持ちサラリーマンの生活実態調査」

Big Tomorrow(雑誌)
「こんな部屋を買ったら絶対に失敗しません」

ゆかしメディア(ネット)
「不動産投資家ニシオカオサム氏 」

Big Tomorrow(雑誌)
「不況に強い不動産投資で一生副収入で過ごす方法」

PRESIDENT(雑誌)
「金持ち家族、貧乏家族」

The21(雑誌)
「金持ち社員vs.貧乏社員のマネー術」

Big Tomorrow(雑誌)
「給料が少なくても一生安泰の投資術」

週刊SPA!¥enーSPA!(雑誌)
「最新版 [不動産投資]で儲ける人々に学べ」

ON!(雑誌)
「サラリーマンがプロ大家さんになる方法」

Big Tomorrow(雑誌)
「サラリーマンオーナー」

All About(サイト)
「はじめての不動産投資」

Big Tomorrow(雑誌)
「役に立つ投資ブログ」

カテゴリー一覧
本の検索