09
2006

融資可能枠の育て方

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
無担保ローンカードを契約して、まず最初は余程の人でない限り最大借り入れ枠が100万円程度かそれ以下だと思います。これはだいたいどこのカードでも同じだと思いますが、書類だけの与信審査だと、若干少なめに与信評価が出るようです。

最大300万円のカードであっても100万円くらいしか使えないようであれば、残念ですよね。この借り入れ可能枠を広げるためには「実績」を積む必要があります。私も年収が上がったわけではないのに、利用実績を積んだところ、あっという間に300万円になったカードがあります。

しかも増額申請をこちらからしたわけではなく、カード会社の方から「枠の増額をします」とオファーが来たくらいです(もちろん申請手続きは必要ですが)。

実績を積むとは、平たく言うと事故(支払いが遅れるなど)をすることなく、継続して借り続けるということです。要はお金を出したり入れたりとカードを活用すると利用実績が付き、「この人は安心してお金を貸せるな」と思われるようです。

もちろん年収があがったりした場合も増額申請可能かと思いますが、われわれサラリーマンはそう一朝一夕に給料が上がりませんので、利用実績を作った方が早道かと思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村