07
2006

不動産売買にかかる費用(ワンルームマンション)4

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
更に言えば、だいたい投資用のワンルームマンションで得られる想定賃料というのも眉唾ものでして、これも販売業者が用意しているものなのですが、その近辺の家賃相場の最高値を使っているようです。要は「そんな高い家賃じゃ貸せないでしょ!?」という金額が提示されています。

これはその土地のカンが養われればすぐに見抜けるのですが、たいがい数千円高く設定されています。業者に言わせると「それで借りている人がいるので大丈夫です」と言うのですが、まず無理だと思います。これを防ぐためには必ず近所の不動産屋に家賃相場の照会をかけるようにするといいと思いますね。もちろんインターネットでもだいたいの相場がつかめますのでそれでもOKです。

そのように業者の言っていなんで赤字になるものを高い金とリスクを背負って購入しなくてはならないのかる甘言を少しづつ剥がしていくと、新築ワンルームマンション投資の危険性があらわになってきます。。しつこいようですが甚だ疑問です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村