18
2013

入居者集めについてのノウハウ13

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
入居者集めについて最近私が得たノウハウを書き連ねてきたのですが、ひとことで言うと、入居者だけではなく、不動産の営業マンも重要なお客様であるということです。入居者に対して行った努力に加えて、営業マンに選ばれる努力も新たに必要になることが分かりました。

営業マンに選ばれる努力は入居者に対しての努力ほど難しいものではありません。はっきり言って「お金」だけ用意してあげればOKなのです。そして決めてもらえれば気持ちよく手切れよく報酬を渡しておしまいという感じでよいと思います。

私は入居者と会社としての不動産業者はすごく意識してきたのですが、営業マンそのものがこれほど重要な役割を果たしているとは思いもしませんでした。直接そのような営業マンに会えなければ、管理専門の会社などに依頼をし、ご自身の経営方針を伝えるとよいと思います。

私は、礼金や更新料にあまり固執せず、いいお客さんに継続的に入居してもらえればそれでいいくらいに考えて賃貸不動産を経営するのが得策だと考えています。誰が得してもいいじゃないかと思うようにしています。