1. Top
  2. » 正しい?利回りの考え方
  3. » とどめに指値をする

初心者の方限定。不動産投資アドバイスします

大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです
不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」という方からのご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログをはじめて以来、500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。


とどめに指値をする

利回りなどは、ほどほどで良いとお話しましたが、それでも安く買えれば安い方がいいに決まっています。間違いない物件であると思ったら、購入する際に「買付証明書」
http://allabout.co.jp/glossary/g_estate/w002093.htm
というものを書くのですが、ここでとりあえず指値を入れてみましょう。

指値というものは、例えば物件の価格が420万円だったとすると、買付証明書に「購入希望価格:400万円」と書くということです。先方も定価のない物件を現れるか分からない購入希望者に売ろうと思っているので、それなりに不安を持っているのです。ですので、20万円マケてくれたら買ってもいいよ。という意思表示をしてみるのは手だと思います。
もちろんこれで売主が420万円じゃなければ売らないということもありますし、他の購入希望者が420万円で購入するという意思表示をしたとなれば、競り負けてしまいますので、買い逃しても構わないという度胸も必要になります。

だいたい物件の売却価格にはこの指値が織り込まれていることが多いです。例えば938万円という物件があれば、購入者から値切りが来たらまず8万円を値切っても良いと売買の仲介業者に伝えていることが多いです。更に値切り交渉をされた場合、仕方ないから38万円まで値引いても良いということになっています。つまりこの物件の売却希望者は最初から900万円で売れれば良いと思って、この売買交渉に臨んでいるということになります。キリの良い値で指値するのはテクニックだと思います。

また、指値の際には物件の問題点を指摘して、勝手にその不利益額を値引いてしまうというテクニックもあります。例えばドアがガタつくからリフォーム代として10万円引いて欲しいとか、エアコンが古いから新しく購入するので5万円引いて欲しいとか、そういう感じです。もちろんエアコンは古くても使えればそのまま使って構わないので、単純に5万円の値引きとなります(後日、本当に壊れて購入するかもしれませんが)。

覚えておいていただきたいことは、指値は一時的な効果は大きいのですが、業者や売主に損をさせることになります。次からのおいしい物件情報を獲得するためには、あまり優れた手法ではありません。どうしても融資がつかなかったりした場合のみ、今後のことをよく考えてから使うと宜しいかと思います。
  • ジャンル :
プロフィール

ニシオカオサム

名前 : ニシオカオサム

都内でサラリーマンをしながら25歳の頃から不動産投資を始め、カネなしコネなし知識なしの状態から都心を中心にビル・アパート合わせて15棟、区分所有複数戸で10億円を越える物件を経営する兼業大家。ボランティアの不動産投資アドバイスで多くの失敗例を見てきました。

Webやセミナーで声高に語られる内容はみんなマチマチで、どれを信じていいかわからないと思いませんか?不動産投資に正解などありませんし、素人の自分にいきなりいい情報がまわってくることもありません。”不動産投資はそんなに甘くありません!”。夢のような「成功」ではなく、現実的に「失敗しない」長期・安定の不動産収益を狙うノウハウを大公開します。不動産投資最大のコツは「欲をかかない」こと!

ノウハウの出し惜しみはしません!ご相談・ご連絡は右のメールフォームからお願いします。

ブログ全記事、一気読み!

ブログだと読みにくい」というご要望に応え、ググっと一冊のpdfにまとめました。ブログで読むのが面倒な方にオススメです(165頁20万文字)。オマケ付きで「1,980円」です。
→こちらからどうぞ

大家仲間1,000人を目指して

ニシオカのボランティアです!


本は読んだ。セミナーは受けた。でも具体的にどうやったら大家になれるの?という方、個別のご相談に乗ります。不動産投資は個々の事情と状況に合わせたはじめ方があります。実際にアクションを起こしたい、やる気のある方のみ歓迎!業者ではないニシオカが現実に則した中立的なアドバイスをいたします。

※不動産投資のマジメな啓蒙(啓発)活動です。営業、勧誘等一切しません。

⇒詳細はこちら
リンク

収益物件の逆オークションサイト - 不動産投資の楽待
収益物件の
逆オークションサイト
不動産投資の楽待

このブログをリンクに追加する

ブログランキング
ご連絡はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア掲載歴
Big Tomorrow(雑誌)
「1億円が手に入る賢いお金の習慣」

SPA!(雑誌)
「東京「理由」R不動産」

Big Tomorrow(雑誌)
「金持ちサラリーマンの生活実態調査」

Big Tomorrow(雑誌)
「こんな部屋を買ったら絶対に失敗しません」

ゆかしメディア(ネット)
「不動産投資家ニシオカオサム氏 」

Big Tomorrow(雑誌)
「不況に強い不動産投資で一生副収入で過ごす方法」

PRESIDENT(雑誌)
「金持ち家族、貧乏家族」

The21(雑誌)
「金持ち社員vs.貧乏社員のマネー術」

Big Tomorrow(雑誌)
「給料が少なくても一生安泰の投資術」

週刊SPA!¥enーSPA!(雑誌)
「最新版 [不動産投資]で儲ける人々に学べ」

ON!(雑誌)
「サラリーマンがプロ大家さんになる方法」

Big Tomorrow(雑誌)
「サラリーマンオーナー」

All About(サイト)
「はじめての不動産投資」

Big Tomorrow(雑誌)
「役に立つ投資ブログ」

カテゴリー一覧
本の検索