08
2007

物件の利回りの落とし穴2

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
物件を購入する際のシュミレーションは重要だと思います。しかしその精度は1割くらいの余裕を見ておかないと危ないと思います。私の場合は変動金利を使っているのですが、その金利などもたまに変動しますし、空室の見積もりもみなさん結構甘めに見ているようです

基本的に一度空室になったら、現在の賃料を維持するのは意外と難しいと思ってください。現在の家賃が例えば7万円でも、もちろん相場が一番重要な要素なのですが、空室期間を短くしたいと思えばいつのまにか6.5万円くらいになっていることも少なくないです。

経験から感じるのですが。賃借人の心理としては、だいたい自分が想定している予算より1万円くらい高い部屋を志向するような気がします。ですから、だいたいその1万円の差の範囲で攻防戦が展開されます。このため現在の賃料は案外維持しにくい(=利回りが下がる)ということなのです。