30
2008

借入の基本

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
不動産物件の見方や考え方がだいたい分かってきたところで、実際に購入するためのプロセスに入ってくると思うのですが、実は何より難しいと思うのが借入になります。皆さんはどれくらい頭金に使えるお金を持っていますか?ご存知の通り、通常、不動産を購入する際には物件価格の最低10%程度の頭金が必要になります。投資用であると30%が基本になっているようです。もちろん頭金が多ければ多いほど、月々の返済は少なくて済むので良いのですが、私のような蓄積もない普通のサラリーマンには一時に数百万円の出費は無理というものです。しかも投資用物件となると、より多くの頭金を求められることが多いと思います。

私たちとしては、極力自己資金を抑えるような投資をしていきたいですよね。今は融資が厳しい時代ですので、まったく自己資金ゼロというのは困難ですが、まったく方法がないというわけではありません。しかしかなり難しいですので、大型物件にチャレンジをされる方は、融資が緩むまで待ったほうがいいかもしれません。

安全確実に自己資金を少なく済ませるには、融資までパッケージ化されているような商品を選ぶと良いと思います。