12
2017

失敗しないための不動産投資の失敗研究9

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
これまで見てきたように、不動産経営は突如訪れる故障から逃れることはできません。所有すること自体が価値であるため、所有物の価値を維持し続けるためにそれなりの出費は覚悟しなくてはならないのです。

また、私の体験談が物語るように、修繕には時間的、金銭的な負担は避けられませんが、更に大きな負担は精神的な負担です。故障の連絡が来た時はかなりガッカリします。百万円単位の出費を余儀なくされる時などは、サラリーマンとしての仕事に支障が出るほどの精神的なショックです。

それでも他の商売で必要になるほどの時間は要求されないと思います。働かずして収入を得ることはできませんが、大した稼動をかけることなく定期的に収入を得ることは可能です。大家にとって時間よりも必要なことは、トラブルに耐える精神力だと思っています。

やはり普通のサラリーマンである私には数十万円以上の出費にはクラクラきますね。この支出を回収するには何ヶ月か必要になりますし、何か補填する策ががなければ確実にショートしてしまいます。昔は無担保ローンカードが保険のようなものでしたが、今は無駄な自己資金を使うことなく、コツコツと貯めておくしか無いように思えます。