23
2007

競争力の強い中古区分所有マンション投資3

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
私が相談を受ける中でも、おいしい話に煽られて、無理をして一棟モノにチャレンジしている方が少なくないのですが、最近の不動産投資に関する所感をお話したいと思います。

数年前、確かに結構条件の良い一棟モノをフルローンで手に入れることは不可能ではありませんでした。不動産投資がまだまだ一般に浸透していなため物件自体が割安で、また、金融機関側も今ほど基準が厳しくなかったので必要以上の貸付(オーバーローン)でも可としている時代の話です。当時は東京都区内でも、こうした物件をたまに見かけることがあったのです。

しかし不動産投資がメジャーになり、プチバブル状態である現在、たとえば私が良く知る範囲である東京都近郊で、まともな条件を持つ一棟モノの物件など皆無に等しい状態です。もちろん市場に出回る前の物件ではそういうものもあるようですが、私たち一般人にそのような情報が出回ることは「絶対」ありません。

もしも今、格別何の努力もせずそんな物件が出てきたら、それはおそらく詐欺であると思われます(例えば業者に「いい物件出てきたら教えて!」くらいの努力しかしていないなど)。または何か重大な問題を抱えている物件でしょう。数年の投資経験と、若干の人脈を持つ私でも、そんなおいしい話は一切ありませんのでご注意ください