05
2014

今は不動産投資を始めるには時期が悪い?3

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
さて、一方、融資についてですが、借入が難しいので諦めている方も少なくないと思います。私のところに相談に来られる方も、半分くらいの方は融資が出てこないがゆえに物件を手に入れられないと言っています。確かに属性が比較的不利な方は特に難しい状況だと思います。

しかし、上場企業のサラリーマンや公務員、資格保持者や技術者などの、銀行からみてリスクの低い方であれば、私がお手伝いしている範囲だけでも、相当数物件を手に入れることに成功しています。ただ、どこの銀行も投資物件には消極的であることは否めませんね。

ひとえに銀行と言っても、融資成功の確率は、実際のとこ担当してくれる人のレベルややる気に相当影響を受けます同じ銀行に持ち込んでも、結果が異なることがあるのはこのためです。うまく言えないのですが、ある程度コネというか、パイプがある人はだいぶ有利だと思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村