09
2015

サブリースについて2

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
意外にもサブリースという制度は世の中に広まっているモノで、例えばイオンなどのショッピングセンターなども土地や建物の持ち主は別に存在しています。イオンが地主にイオン仕様で建物を建てさせ、それをイオンが一定年数借り上げることで、貸し主・借り主双方のビジネスが成り立っています。イオンは自身でもそこを使っているようですが、モールには多くのテナントを誘致し、そこから収益を上げているはずです。

また、サブリースとは呼べないかもしれませんが、東横インのようなホテルチェーンなどもよくこの方式を使います。日本全国にある東横インの建物はほとんど東横インの持ち物ではありません。東横イン仕様の建物を借り上げ、それを東横インが宿泊客に日単位で貸しているというモデルですね。

さて、脱線してしまいましたが、われわれ一般個人がオーナーである収益不動産も場所の良い物件であれば、サブリースをしてくれる業者も少なくありません。近所の不動産屋でもマージンが十分取れると判断すれば、結構借り上げてくれます。安く借りられるのであれば、私が借り上げたいくらいです。それくらいメジャーな制度です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村