17
2009

不動産投資と他の投資との比較

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
不動産投資相談を受けるようになってから約3年経ちますが、はっきり言ってここしばらくは不動産投資ブームと言えるレベルまで来ていると思います。恐らく皆さんの思っている以上にライバルは多く、自力で良い物件にありつくのはかなり難しい状態です。なぜ今、不動産投資が注目を集めるようになったのでしょうか。

最近、不動産投資を志すようになった人の多くは株やFXなどの経験者で、多くの場合、「株で得た資金を不動産で固定化しよう」という積極的な話ではなく、株で何千万円もスッてしまったので、これからは着実な不動産投資で資産を築いていこうという方ばかりです。経験者が口をそろえて言うのは、株やFXでは運の要素が大きすぎて怖くなったということです。

多くの体験者から聞いた話を総合した上での私の主観なのですが、傍らから見ていて株やFXなどは上げ相場の時は誰がやってもだいたい儲かり、下げ相場の時はプロでも資産を減らすものだと思っています。ですので極端な言い方をすると、金融投資商品は才能や実力というものは比較的関係が薄く、相場の波に乗れるかどうかが最大の成功要素ではないかと思っています(門外漢のため間違っていたら申し訳ありませんが…)。