23
2009

不動産投資に潜む罠、詐欺の話4

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
実際に被害を被ったわけではなかったのですが、まさか自分がこんな詐欺に巻き込まれようとは思いませんでした。きっと今頃、同じ登記簿のコピーを見せて小金を巻き上げドロンする詐欺を続けているんだろうなと思いました。

この話には、実は後日談があります。それから数年後、私が普通に会社で仕事をしていたところ、見たことのない携帯の番号から電話がありました。「もしもし?」と出ると、「久しぶり!まだ不動産投資はやってるの?」と言われたので、「なんか用ですか?」と聞くと、「実は来年上場する未公開株があるんだけど…」というような話でした。「てめー、まだそんなことやってんのか!!」と怒鳴ると、「ま、まあ、検討しておいてよ」と言って、切られました。

この人は、出会った当初、不動産投資に関する実践的な知識を教えてもらった先生でしたが、まさかこんな形で終わるとはと残念に思います。何気に彼から教わった知識は、今でも役に立っていることも多いです。また、数年経ったら電話がかかってきて、新しい詐欺話をしてくれるのかな、と思ったりもしています。おいしすぎる話というものは、一般人のところまでは絶対降りてこないと思った方が良いという教訓でした