11
2010

繰り上げ返済をするべきかどうか?3

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
これは個人個人の考え方ですので、議論の余地のあるところだと思います。私は不動産投資を実践してきてつくづく感じることは、とにかく月々のキャッシュフローを改善していくことこそが、長期的な安定につながるということです。不動産は一刻も早くローンを返済して自分のものにすることが目的ではありませんよね。ローン返済中でも使用・収益・処分は可能なものですから。目的は「所有する」のではなく、「活かす」ということであると考えると、正しい判断ができるようになると思います。

不動産経営は経営と名がつくのですから、まさに企業経営と一緒です。また、家計の経営も一緒です。総返済額を少なくするのもいいことですが、支払い額が一定でキャッシュフローを改善しないと、給料などの収入が少なくなったら一気に経営の危険度が増します。生活を苦しめて根性で高額な支払いを続け、リスクを改善しないというのは古い考え方だと思われます。

金融機関からせっかく30年という長い期間の猶予をもらっているのですから、その期限の利益をフルに活用しない手はありませんよね。住宅ローンの話でだいぶ逸れてしまいましたが、ここで言いたかったことは、繰り上げ返済をするとしたら、キャッシュフローの改善のために使いましょうということです。