12
2014

ポートフォリオという考え方5

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
ちょっと逸れましたが、この話題の結論を先に行ってしまうと「投資に正解などはない」ということです。例えばこれが株式だとすれば、どの株を買えば絶対に儲かるのか?という情報を探し求めているのと同じレベルです。もしもあなたが資産を減らさないことに投資スタンスの軸足をおいているのであれば電力株のような安定株をお勧めするでしょうし、イチかバチか大きく儲けることに賭けてみたいというのであればベンチャー株を勧めることでしょう。

株だとよく解るのですが正解は人によって異なりますし、本当にそれが正解だったかどうかも終わってみないと解らないことです。そもそも投資というのはそういった属性のものなのですよね。損や失敗をしないようにする目的としては勉強や情報収集をしていくのは良いことだと思いますが、学校の勉強と違い、正解を求めてはいけません。

投資は現在の自分の状況や考え方を踏まえ、自分が目指すべき方向を鑑みた上で、各種の情報収集を進めていかないといけないのです。不動産投資の情報収集をするときは正解を求めるのではなく、いろんな考え方があるんだと言うことを理解するだけに止めて、バランス感覚を持って情報に当たるようにしてください。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村