21
2010

不動産業者との付き合い方

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
私が不動産投資を志す方々の相談に乗って、一番難しいと感じることは、どうやって良い不動産業者と巡り会うかということです。結論から申し上げると、これは運の領域に限りなく近いと言えます。感覚としては、親友になるであろう人と巡り会う確率くらいな気がします。

ご存じだとは思いますが、不動産の取引は個人では通常できません。私でも未だに業者の力を借りずには良い物件情報も手に入りませんし、良い融資条件も引き出せません。私の場合は、売りも買いも不動産投資エージェントを活用しています。ほとんど総てのやりとりはこのエージェントを経由して進めています。

不動産投資のエージェントとは、要は不動産会社の営業のことなのですが、物件情報にも精通していて、優れた融資条件を引き出す人脈を持っていて、管理にもある程度の知識がある人のことを指しています。どこの業者にでもいるレベルではなく、投資を専門としている人でないと、なかなかパートナーとして付き合うに値しません。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村