26
2010

不動産業者との付き合い方2

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
これも感覚の話で恐縮なのですが、不動産投資エージェントと呼べるレベルの人は全体の5%くらいといった感じです。私も毎月、紹介や飛び込みを通じて一人か二人くらいの業者と会うのですが、はっきり言ってなかなかレベルの高い方と出会うことはできません。先方様も一生懸命やってはくれるのですが、出回っている物件情報を渡されたり、融資技術に長けていなかったりと残念なケースが多いです。

不動産投資はブランドがあって安心な大手不動産会社にいけば良いのかといえばそうでもありません。確かに知識がなくてもある程度フォローしてくれたり、ダマされるようなことはほとんどありませんので安心感はありますが、逆に言えば裏技や無理を押しての融資などは絶対に扱ってくれませんので、資金や属性に余裕がある人でないと付き合うことができませんね。極めて平凡な投資となるケースが多いように思われます。

また、大手不動産会社は人材のレベルにバラツキが異様に大きいです。あれだけの大所帯を回しているのですから腕の立つ人も少なくないのだと思いますが、どうしても窓口で出会える人は新入りだったり、そこそこの人である可能性が高いです。よく考えてみればどこの会社も8割は普通以下の人で成り立っていると思いませんか?
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村