24
2010

賃貸営業の技術13

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
管理業者はあまりやる気が無いことが多いことは分かりました。私が知っている業者でも信頼できるレベルであるのは数少ないです。非常に残念ですが、不動産業界は一般的にビジネスレベルが低い業界に見受けられます。少なくとも不動産投資をするような企業に務めているビジネスパーソンからすれば、その差は顕著に感じられると思います。

サラリーマン大家は、自分が常識とするビジネスレベルに合わせて、概して「自分は最高のサービスを受けているはずだ」と思ってしまう傾向が強いように感じます。それに比べて賃貸営業や管理を請け負う不動産業者のあまりに動きの悪さに苛立を募らせるという図式が見て取れます。

先にもお話したとおり、賃貸業界では空室が自分の痛みではないので、面倒な大家は後回しにされ、楽に決まる(簡単に金になる)物件から決めていく傾向が強いです。賃貸業者をいかに使いこなし、自分の物件を優先扱いしてもらうかは、かなりの気を使って業者対応をしていかないといけないのではないかと思っています。