22
2010

賃貸営業の技術18

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
さて、だいぶ賃貸営業の話を書いてきましたが、最後に「分かる人には分かるが、実際なかなか実行できない究極のノウハウ」をお知らせします。一部繰り返しの話ではありますが、それは「欲をかかないこと」ということです。

自分もそのひとりなので言いにくいことですが、大家さんは欲張りな人がとても多いです。目的がお金稼ぎなので当たり前かもしれません。しかし入居者から1円でもたくさん絞りとってやれと考えると、その他大勢の大家さんと同じになってしまいますので、自分の物件や賃貸経営戦略が際立たなくなってしまうのです。

よく、「投資は余裕を持ってやらないと失敗する」と言われますよね。不動産経営も一緒で、差別化を図るためには、そのような気概で進めないと、結構な確率で行き詰まるように思えます。この話は多くの人に語っているのですが、どうしても理解できないという方も少なくありません。ですので性格次第なのかもしれません。まあ自分だけが得をすればいい世界ですので、もしもこの話題にピンと来たようでしたら、こっそりと体得してくだされば幸いです。※エラそうなことを言って申し訳ありません。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村