22
2010

賃貸営業の技術18

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
さて、だいぶ賃貸営業の話を書いてきましたが、最後に「分かる人には分かるが、実際なかなか実行できない究極のノウハウ」をお知らせします。一部繰り返しの話ではありますが、それは「欲をかかないこと」ということです。

自分もそのひとりなので言いにくいことですが、大家さんは欲張りな人がとても多いです。目的がお金稼ぎなので当たり前かもしれません。しかし入居者から1円でもたくさん絞りとってやれと考えると、その他大勢の大家さんと同じになってしまいますので、自分の物件や賃貸経営戦略が際立たなくなってしまうのです。

よく、「投資は余裕を持ってやらないと失敗する」と言われますよね。不動産経営も一緒で、差別化を図るためには、そのような気概で進めないと、結構な確率で行き詰まるように思えます。この話は多くの人に語っているのですが、どうしても理解できないという方も少なくありません。ですので性格次第なのかもしれません。まあ自分だけが得をすればいい世界ですので、もしもこの話題にピンと来たようでしたら、こっそりと体得してくだされば幸いです。※エラそうなことを言って申し訳ありません。