03
2010

不動産投資お役に立つ話2

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
まったく知識なくして投資をやるというのも考えものだと思いますが、本やセミナーで紹介されている知識はだいたい同じようなだと思います。もしくは少し奇をてらって、聴講者を集めるような方もいるのかもしれませんが、不動産投資は変わったことをすればするほどリスクが増大するものです。他の金融投資で例えて言えば、政情不安な国の通貨や株をイチかバチか買ってみましょうというような感じになります。

まったく業界に顔も利かない状態(=実際に購入をして、業者と付き合いの無い状態)で、自分だけ有利な情報がもらえたり、近道を教えてもらうことは100%不可能です。これも他の業界で考えてみればよくわかるはずです。「絶対に上昇する株の情報です」、「あなただけに教える未公開株情報です」…。これらの情報を本当に信じる方はほとんどいないですよね?そんなものあるわけないのです。

不動産投資は投資対象が不動産だというだけで、他の投資商品と同じく、リスクをテイクしてリターンを狙うというものです。そこには絶対という言葉もありませんし、リスクを超えるリターンがあるものでもありません。もしもあるとすれば、自分が業者だったり、かなり深い付き合いをしている場合に限られます。