21
2010

不動産投資お役に立つ話5

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
あと、不動産投資を志す方に、声を大にして申し上げたいことなのですが、みなさん肩に力が入りすぎです。大家さんなんてそこらへんのばあちゃんでもやっていることですので、もっと気楽に考えた方がよろしいかと思います。変わったことをしなければ、知識も経験もそれほど必要ではありません。

「カリスマ大家さん」と呼ばれる人々は満室経営を煽っているようですが、実際のところ、地方のアパートの入居率なんて70%を切るくらいです。頑張っても常に満室など、通常は考えられません。入居者の入れ替わりもある世界ですので当たり前ですよね。10部屋あれば、2部屋くらいは空室でも構わないのです。ちょっと一部屋空室になったら胃を痛くしている人もいるようですが、視力が悪くてメガネをかけていることを気に病んで胃を痛めているようなものです。

せっかく不労所得を目指して大家になったのですから、もっとおおらかに経営してもいいのではないでしょうか。アパート等は8割以上の入居はボーナスみたいなものと捉えればいいのです。毎月、きちんと銀行への返済ができて、ちょっとでもキャシュがプラスになっていれば御の字です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村