06
2010

不動産投資お役に立つ話7

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
リフォームもすべて自分でやりたい!しかも手先も器用だ!という方は、もちろん止める気はありません。趣味で時間と余裕もたっぷりあるのであれば、どんどん遊べばいいと思います。しかし、だいたいのサラリーマン大家さんは日常業務で忙しいですよね。土日は自らの時間や家族サービスの充実に力を入れた方が糧になるような気がします。

私はカッコいい大家になりたいと思いますので、少々の空室でもキャッシュがプラスであれば動じることなく、平日土日を問わずにプロに工事を依頼し、賃貸営業や管理も総てプロに任せるようにしています。ですので、不動産自体に手間を掛けることはほとんどありません。

ただし、これはマズイと思ったり、キャッシュがマイナスになるような事態、業者が当てにならないと判断したときは、話は別です。自ら営業にも回りますし、業者とも交渉をかけたり、自分なりにかなりの努力をします。なんでも他人任せにすればいいわけではありません。メリハリを付けて努力しないと、今後、長期間に渡って大家稼業を続けていくのは大変ですよというお話でした。