06
2010

不動産投資お役に立つ話7

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
リフォームもすべて自分でやりたい!しかも手先も器用だ!という方は、もちろん止める気はありません。趣味で時間と余裕もたっぷりあるのであれば、どんどん遊べばいいと思います。しかし、だいたいのサラリーマン大家さんは日常業務で忙しいですよね。土日は自らの時間や家族サービスの充実に力を入れた方が糧になるような気がします。

私はカッコいい大家になりたいと思いますので、少々の空室でもキャッシュがプラスであれば動じることなく、平日土日を問わずにプロに工事を依頼し、賃貸営業や管理も総てプロに任せるようにしています。ですので、不動産自体に手間を掛けることはほとんどありません。

ただし、これはマズイと思ったり、キャッシュがマイナスになるような事態、業者が当てにならないと判断したときは、話は別です。自ら営業にも回りますし、業者とも交渉をかけたり、自分なりにかなりの努力をします。なんでも他人任せにすればいいわけではありません。メリハリを付けて努力しないと、今後、長期間に渡って大家稼業を続けていくのは大変ですよというお話でした。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村