21
2011

新築物件の落とし穴2

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
あとは多くの方がまったく気がついていないポイントがあります。それは新品=故障もなく安心という幻想です。実は新品ということは誰の使用実績もないということなので、それが完璧な物件なのかどうかがわからないのです。実際に住んでみたら思わぬ問題に気がついたというケースが少なくありません。

新築はご想像以上に水漏れ等の事故が多いものです。賃貸物件に限った話ではありませんが、雨漏りや水まわりの不具合などは、普段使いしていないと分からないです。例えば排水パイプのジョイント部などは、私も実際に出くわしたことがあります。新築購入時にはこういう説明はあまり受けませんよね。

しばらく使っていないと分からない水漏れ等は、特に部屋数が複数戸あるアパートではたまにあることで、なぜかあまり一般に知られていないですよね。水まわりに限ったことではなく、木材がよく乾いていない場合のひび割れや、結露問題などは本当によく見かける欠陥だと思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村