18
2011

経営者魂を身につけよう

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
不動産投資に関する情報も私がはじめた頃から比べれば、玉石混交ではありますが、いくらでも手に入れられるようになってきましたね。最初でつまずいてしまった私としては、うらやましい限りです。一方、不動産投資はテクニックだけでできるものでもないと思っています。ハードだけではなくソフトに負う領域も非常に大きいものです。

いつも言っていることですが、物件情報だけを眺めてあれやこれやと批評されている方、今だに多いですよね。ここは郊外だからダメだとか、狭いからダメだとか、家賃が…とかです。賃貸物件はオーナー自らが住むわけではありません。要は家賃に見合う価値が提供されていれば、どこでも必ず入居者はいます。ハードだけのせいにしないでください。

条件は良いのになぜ入らない?と思っている方は、営業が悪いだけです。業者に頼りっぱなしじゃないですか?ピンチになったときはご自身で営業されていますか?無為にギブテクのテイクだけを求めても駄目ですよ。ご自身の本業でも、総てのお客さまにベストを尽くしているわけではないですよね。業者は業者なりに優先順位をつけてオーナー対応していますので、自分の優先順位を上げてもらう努力も必要です。ここらへんは業者との付き合い方ということで以前に書いたので割愛したいと思います。