25
2011

経営者魂を身につけよう2

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
株やFXなど、他の金融投資と並んで、不動産投資は名前は「投資」となっていますが、はっきり言って経営です。私も最近感じてきたことですが、不動産投資家は不動産業の経営者です。なにか適当な理屈で銘柄を買ってきて、運に任せて利をむさぼるようなものではありません。

多くの方とお話しする中で、せっかく物件を購入できたとしても、経営者感覚のない方が非常に多く、本当にヘタだなと思うことが少なくありません。私もエラそうなことを言えるような立場ではありませんが、不動産投資はすべて自己責任です。ここだけは勘違いしない方が宜しいかと思います。悪いことが起こったとき、何でもかんでも他責にしていませんか?

例えば、空室が埋まらないなどの問題も目的と手段が合致していないこと、良く見かけます。なんの本に書かれているのか知りませんが、空室に花を添えたりスリッパを置いたり、挙句には小物や芳香剤まで置いてみたりと、虚しい努力を続ける例は枚挙にいとまがありません。しかもこれら一例ではなくみんな判で押したように同じようなことをやっているようで、こういうくだらない話は多数聞きます(入居の手引きパンフレットくらいなら理解できますが…)。