11
2011

経営者魂を身につけよう4

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
ちょっと経営者魂という話からそれているかもしれませんが、経営の方針と努力の方向性を正しく把握しましょうという観点でご覧ください。空室が埋まるか埋まらないかは確率論です。これは非常に簡単な算数なので、どなたでも理解できると思いますが、入居は、内見数×決定率で決まります

ひょっとしたら花を添えれば決定率が上がるのかもしれませんが、コンマ何%程度じゃないかと思います。それよりも決定的なポイントは前入居者の生活感が残っていないこと、清潔感が十分あること、家賃設定が適正であることだけです。レバレッジを利かせやすい努力要素は少ないのです。

あとは内見数がある程度あれば絶対決まります。壁紙が黒ずんでいるとか、カーペットにテーブルの跡あるなどもっての他です。ズバッと金をかけて改装し、決定率を上げる方が得策です。内見数の増やし方は以前お話ししたとおりですので、このブログを読み返してみてくださいね。