25
2011

経営者魂を身につけよう6

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
ちょっと大仰な話をしてしまいますが、賃貸経営に必要なソフト的な部分は、「正しい戦略」、「自分の判断に腹を据えること」、「自らアクションすること」の3つです。数百人の大家さんや大家さん志望者と話をしてきたところ、これら3つとも抜けている方が多いように見受けられます。「物件を買ったのだから、お金が入ってきて当たり前。空室なのは業者が悪い」と思っている方って…。

戦略とは、どのような入居者に、どのような売り(ソフト)で、どのようなルートで、入居者をつけるのか。

判断とは、意志を明確に業者に示して、その対価を払い、裁量を与えて動いてもらうこと。

アクションとは、やろうと思えば自分でやることができること。という程度の話です。


ここ、結構重要なことを言っていると思います。書くとサラっとしてしまいますが、是非ともしっかり心に刻みつけていただきたいと思います。

入居さえしてもらえればほとんどやることはないのですから、最初の部分だけは少し努力してもいいのではないかと思います。ラクして満室経営など、本当にあると思いますか?本当にアパートごときに入居待ちをする人がいると思いますか?おいしい話だけに踊らされないでくださいね。適切な努力(しかも若干の努力)無しに不労所得を得られるほど、そんなに簡単なものではありませんよ。