20
2011

不動産投資基本ノウハウ4

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
ちょっと話が逸れてしまいましたが、不労所得を夢見てガメつい経営をするのではなく、ざっくりとプラスになる程度と認識して、楽して経営する方がサラリーマン不動産投資家としては優れているのではないかと思います。まあ、そこらへんの本やセミナーで言われているほど楽でボロ儲けの副業ではありませんが、コンビニやマクドナルドで毎日接客するよりは時間もかからず、資産形成をしていくことができる点で、サラリーマンがやっておくべき投資・副業なのではないかと思っています。

あとはいわゆるお宝物件というのがほとんどなくなりましたね。猫も杓子も不動産投資という感じになってきましたので、ちょっと条件の良い物件が出てくると、あっという間にライバルに持って行かれる状態になりました。以前のように物件紹介→物件調査→融資の打診→買い付け→融資申込→契約…というノンビリしたプロセスではいつまで経っても良い物件は手に入りません

今は、これは!と思った物件があったら、物件を見る前に買い付けを入れてしまい、そこから調査、融資…と進めるフローですね。もちろんいい加減に買い付けを乱発してはいけませんが、融資打診なんかも事前にやってしまい、数分で判断する必要がある自体も少なくない状態です。いい物件を手に入れるためにはかなりの決断力が要求されます