27
2011

不動産投資基本ノウハウ5

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
もうひとつ大事な要素なのですが、不動産投資の場合、物件だけを一生懸命調査してもまったく意味がありません。インターネットで穴が開くほど物件を探して、必死でエクセルに数字を入力して分析するような方も多くいるようですが、不動産投資は物件を買うのが目的ではなく、経営を買うというイメージが近いです。どういう事かというと、収入の見込みも然ることながら、支出の見込み、つまり主にローンの条件がどうなるかということをきちんと詰めてからでないと、手を出してはいけないということです。

物件だけを見ていてもローン条件はわかりません。これは実際に物件を金融機関に入れて、自らも与信してもらうことが必要です。または不動産業者がローン条件を詰めた情報を貰ってから投資判断をしていきます。エクセルで計算するローン条件はだいたい間違っていますので。

また、ローンでとても重要な要素なのですが、自ら投資物件を銀行に持ち込み融資をつけようと思っても、ほとんどの場合うまくいきません。これを言ったら負けかもしれませんが、はっきり言って不動産投資用の融資はギブテクの世界です。私たち自らが融資交渉を行っても、だいたいの場合は最低条件での融資になることが多いようです。