01
2011

不動産投資基本ノウハウ9

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
ひとつ取っておきのワンルーム立地の決定項目がありまして、駅前に天丼のチェーン店「天や」があれば、その駅には十分過ぎるほどの単身者需要があると言われています。細かい理屈は忘れてしまいましたが、天やの出店基準が業界随一厳しくて、確かワンルーム賃貸基準とほぼ同等だったからかと思います。

ですので、駅に降り立ったらまずは天やを探してみるのも面白いかもしれません。ちなみに弱小フランチャイズ店は自力でマーケティングをするお金が無いため、このようなコバンザメ戦法で良い立地を選んでいくところもあると聞きます。賃貸でもこの作戦は結構有効です。

脱線ですが、はじめて降りた駅の調査方法として栄えている方の駅前をザッと見てみると、だいたいその地域のカラーが把握できます。深夜営業ではないスーパーが駅前にあればその地域はファミリーが多く、24時間営業だったり単身者に好まれる施設、例えばブックオフだったりファミレスだったりが多いようでしたら、単身者が多い傾向にあります。ターゲットに合わせたリフォームやチラシ作りができますのでマクロ調査のひとつの基準にされるとよろしいかと思います