15
2011

不動産投資基本ノウハウ7

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
中古ワンルーム投資を実践するにあたり、まずは立地をよく検討しなくてはなりません。不動産を買うということは、立地を買うということです。その物件がある地域に十分な賃貸需要があり、交通の便も悪くない、しかも生活に便利だという条件が整っているとすれば、それだけでまずは購入候補となることかと思います。

ワンルームにおいて十分な賃貸需要がある地域とは、実は思った以上に広くて、一番手っ取り早いのがビッグターミナルの沿線30~40分以内の地域までOKです。もちろん例外もたくさんありますので一概には言えませんが、例えば新宿であれば、西側に中央線、西武線、小田急線、京王線、丸ノ内線があります。そういえば大江戸線もありましたね。

ザッと調べると、中央線なら日野、三鷹。小田急線なら鶴川。京王線なら府中くらいまでが40分です。感覚的にはもうちょっと近い方がベターかもしれませんが、まあだいたいこの範囲に極端に空室で悩まされている地域はないでしょう。他には大都市への幹線鉄道からの枝分かれ線くらいまでなら、ワンルームとしての投資対象地域になると思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村