15
2011

不動産投資基本ノウハウ7

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
中古ワンルーム投資を実践するにあたり、まずは立地をよく検討しなくてはなりません。不動産を買うということは、立地を買うということです。その物件がある地域に十分な賃貸需要があり、交通の便も悪くない、しかも生活に便利だという条件が整っているとすれば、それだけでまずは購入候補となることかと思います。

ワンルームにおいて十分な賃貸需要がある地域とは、実は思った以上に広くて、一番手っ取り早いのがビッグターミナルの沿線30~40分以内の地域までOKです。もちろん例外もたくさんありますので一概には言えませんが、例えば新宿であれば、西側に中央線、西武線、小田急線、京王線、丸ノ内線があります。そういえば大江戸線もありましたね。

ザッと調べると、中央線なら日野、三鷹。小田急線なら鶴川。京王線なら府中くらいまでが40分です。感覚的にはもうちょっと近い方がベターかもしれませんが、まあだいたいこの範囲に極端に空室で悩まされている地域はないでしょう。他には大都市への幹線鉄道からの枝分かれ線くらいまでなら、ワンルームとしての投資対象地域になると思います。