22
2011

不動産投資基本ノウハウ12

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
もうひとつ、物件そのもののソフト面での判断として、管理の質と入居者の質を調べてみます。これは植栽や掃除の状況、ポストでのチラシの散らかり具合いなどで判断します。植栽はきちんと管理されていれば定期的に剪定されますし。掃除などは言わずもがなです。また、ポストもちゃんと不要チラシ入れが置かれていたり、掲示板が整理して貼り出されていたりと、細かいところまで気が配られています。

更に言えば、ゴミ置き場などをチェックするのも非常に有効です。いい加減なマンション管理業者であればだいたいゴミ置き場が散らかり放題です。汚れているとゴキブリやゲジゲジが発生したり、気持ちが荒んできたりと、ソフトが悪い物件はあまり良いことがありません。一棟モノであれば、ここは後から自分で直せるところですので、あまり気にすることはないです。

これはワンルームに限らずアパートなどでも同じですが、掃除がイマイチで物件が散らかっていたり汚れたりしていると、だんだんそういうレベルの人しか入ってこなくなります。ちなみに買ったときは満室だったのに、最近、入居率が悪いという人は、一度、掃除や物件の管理をしっかりと見直してみると良いかもしれません。良い物件はきちんと掃除などに金をかけていて、良い入居者を獲得していますから。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村