29
2011

不動産投資基本ノウハウ13

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
掃除の話になったので、少し脱線したいと思います。物件はハードだけで経営しているわけではありません。物件を買ったら、あとは不労所得が待っていると思っている人は考え直した方が良いです。きちんとお金をかけて清掃や設備投資をしない限り、少しずつ空室が増え、入居者の質が下がって、結局滞納が増えてきます

これはゆっくりと進行する病気なので、実際に自分で体験してみないと分からないと思います。放っておいても競争力がずっと維持できている物件は絶対にありません。入居者は「しょせん他人の物件だから」と思って、ゴミは捨てるわ、汚れは片付けないわといった感じです。賃借人をあまり信じない方が良いです。

毎月5%でもいいので、物件のクオリティを維持するためにお金を使ってください。これは絶対に間違いのないことですので、騙されたと思ってやってみると良いです。きっと数年経っても物件の価値は下がることなく、結局安定した経営を手にしていることになると思います。