08
2011

不動産投資基本ノウハウ14

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
すごく重要なところなのですがうまく伝わるでしょうか?必要な費用をケチると以下の流れになってきます

・物件を手に入れる

・もったいないので支出は極力減らす

・物件がだんだん汚くなる

・モラルの高い上質な入居者が住まなくなる(選ばなくなる)

・だんだん空室や滞納が増える

・収入が減るので支出ができなくなる

・ますます汚れて手に負えなくなる…

といった、恐怖のループに突入していきます。私自身がまさにそうでした。家賃3万円代のアパートでしたが、購入当初はもちろん満室でした。毎月20万円以上入ってきましたし、滞納もゼロでした。収入ばかりを気にして、支出はもったいないと思ったので共用部の電球交換くらいしか使わなかったです。もちろん定期清掃も入れませんでした。

これがネガティブループの発端だったわけです。