19
2011

不動産投資基本ノウハウ16

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
自分で言うのも何ですが、私がエラかった(!)のは、ここで「毎月収入の10%を自主的に天引きして、この物件のために投資しよう!」と決め、実行してきたところです。もちろん散らかり放題の粗大ゴミなどはすべて一括で処分し、清掃も自分で必死でやりました。なんと言っても自主管理でしたから…。

素人作業だったので最初は本当に大変でしたが、この後、別の管理会社と契約し、週1回、5千円くらいの清掃作業をお願いし、毎月の積立(+他物件での儲け分)を使って補修作業を進めていった結果、半年くらい後には満室で滞納なし、元の立派な収益物件に復活したということがありました。

絵に描いたような復活劇だったので、このルールを総ての物件に採用し、今に至ります。確かに毎月10%は結構痛いですが、物件はいつもピカピカです。そして一番効果があったと思うのは、入居者の質が向上するというところです。これ以来、滞納がほとんどゼロになりました。

この一件は私の賃貸経営方針の大きな転機となりました。効果が出るまでに時間がかかることではありますが、どんな小手先のテクニックよりも一番効果があることですので、皆様も是非やってみてください。