27
2011

不動産投資基本ノウハウ21

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
このように物件購入時の敬遠事由は、結構買い手側の思い込みであることが多いのですが、物件価格の交渉には特に使える要素です。うまい不動産業者ですと、こういう点を巧みに突いて条件交渉をしてくれますね。売主もなかなか売れないので、許容できる物件欠点としてしっかりと認識し、「割と安い」物件として狙っていくのも戦略ではないかと思います。

ただし、欠点は欠点ですので、賃貸経営時にはきちんと対策が必要です。例えばマイソクをある程度自分で作成し、デメリットをメリットとしてしっかり訴求すること。また、賃貸の営業マンにポイントをきちんと刷り込んでおくこと、欠点をうまく隠すような条件を提示することなど、少々の工夫が必須です。

自分の大切な物件なのですから、頭を使って競争力をつけていかないといけないですね。私も自分でやってみて、モノは言い様なのだと痛感しています。100人中100人を狙う必要はないんだと言い聞かせ、ターゲットを絞るのが一番ですね。今後は、入居特典として無線LAN無料なども面白いかもしれません。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村