19
2011

不動産投資の基本ノウハウ28

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
売買に人気がなくても賃貸上問題がない物件は安くて狙い目と言えますが、一方、融資が格段に難しくなってきます。現金で大型物件を買うことができる方は稀だと思いますので、注意するべきポイントです。私は昔から同じことを言っていますが、不動産投資は「物件、融資、管理」が総て揃ってこそ成り立つものだと思っています。最高に割の良い物件を見つけても、融資がつかなければ手に入れることはできません。ましてやフルローンなどは狙うことなどできません。物件だけを探していてもいつまでも大家になれないというのは、こういう意味です。

私がお勧めしたいのは、融資がある程度確約されている物件です。あまり見かけませんが、稀に銀行の調査済みで、既に資金計画が立てられるものが世の中には存在します。ネットに出ているものはほとんど割の悪い物件か、「恐らく」融資がつくでしょうというものですので、うまく不動産業者に取りいって物件を出してもらわないといけません。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村