30
2011

不動産投資の基本ノウハウ29

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
融資が付いている物件でも、地方の物件は概して投資に適していないと言えます(融資付きは地方物件でよく見かける)。ここは投資ポリシーによるので個々人の判断にお任せしたいと思いますが、私は東京にいる人がどこか地方の大型物件を手に入れてもあまり旨みはないのではないかと思っています。

業者から見ると、実は地方の大型物件は融資が付けやすくて売りやすいことが多いです。ですので、よくそこらへんで見かけますよね。しかし、利回りが異常に良いとかいうわけでもなければ、業者がラクして手数料を手にするのに貢献しているだけで、今後の賃貸需要、家賃相場、管理の手間暇を考えれば、地方でわざわざそんな冒険をする必要もないと考えます。

また、先に言った「利回りが異常に良い」というのも結構リスクでして、利回りの良すぎる物件は何かしら問題があることが多いです。それは空室だったり、故障だったり、購入時点では意外とわかりません。私が何百ケースも拝見している中では、あとから後悔している方をよくお見受けしてますので目先の利回りに惑わされないようにしましょう。