30
2011

不動産投資の基本ノウハウ29

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
融資が付いている物件でも、地方の物件は概して投資に適していないと言えます(融資付きは地方物件でよく見かける)。ここは投資ポリシーによるので個々人の判断にお任せしたいと思いますが、私は東京にいる人がどこか地方の大型物件を手に入れてもあまり旨みはないのではないかと思っています。

業者から見ると、実は地方の大型物件は融資が付けやすくて売りやすいことが多いです。ですので、よくそこらへんで見かけますよね。しかし、利回りが異常に良いとかいうわけでもなければ、業者がラクして手数料を手にするのに貢献しているだけで、今後の賃貸需要、家賃相場、管理の手間暇を考えれば、地方でわざわざそんな冒険をする必要もないと考えます。

また、先に言った「利回りが異常に良い」というのも結構リスクでして、利回りの良すぎる物件は何かしら問題があることが多いです。それは空室だったり、故障だったり、購入時点では意外とわかりません。私が何百ケースも拝見している中では、あとから後悔している方をよくお見受けしてますので目先の利回りに惑わされないようにしましょう。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村