24
2012

不動産投資の基本ノウハウ38

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
今度は必要不可欠な部屋の設備を考えてみたいと思います。どの調査でも必ず入居者が希望する設備のトップに来るのがインターネットになります。単身者でわざわざネットを自力で引きこむというのは、今どきあまりメジャーではないようですね。私の知り合いの大家さん仲間たちも、かなりの物件で標準装備としています。

手段はCATVでもフレッツのマンションタイプでも良いです。はっきり言ってスピードの遅さでクレームになったことはないので、相見積をとって安い業者で良いと思います。ネットを引いたら必ずマイソクや入居の案内チラシでアピールして下さい。できれば「ネット無料!」と書いて、家賃(または管理費)で回収するイメージです。設定などの対応もネット業者がやってくれますので、メンテナンスフリーで高い効果が得られます。

ちなみにフレッツなどは、共用部分にNTTがBフレッツマンションタイプの設備を建物所有者に「置かせてもらっている」ということになっていますので、微々たるものですが、NTTから年1回、電気料実費相当額が振り込まれます。新規に物件を購入したときは、忘れずに名義変更をするようにしましょう。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村