31
2012

不動産投資の基本ノウハウ39

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
他に付けておかねばならない設備として、洗濯機置場が挙げられます。ついていない物件でも特にお年寄りを中心に入居者希望者はいるので問題ないですが、ほぼ間違いなく女性の入居者からは敬遠されます。いや、正確に言うと女性もいるにはいますがね、数が少ないということです。これはベランダに洗濯機置場がある場合も同様です。3割くらいの入居希望者を逃しているのではないかと思います。

部屋に洗濯機置場がない場合は、だいたい同物件内にコインランドリー設備があると思います。これはこれで意外と儲かりますので、どちらが良いとは一概には言えませんが、まあ一般的には室内濯置は必要だと考えます。新規で配管まで洗濯機置場を室内に設置すると8万円~10万円くらいします。少々高いですが、ここは気張って投資しましょう。

またちょっと逸れますが、物件併設のコインランドリーはどれくらい儲かるかというと、12部屋の物件の場合、12部屋×月8回の利用×1回500円+外部からの利用者ということで、だいたい6万円くらいになります。乾燥機があればもっと儲かります。一部屋余分に稼いでいるようなものですね。48部屋ある物件のオーナーは専用のランドリールームを作り、かなりの荒稼ぎをしていました!中古のコインランドリー設備は安ければ5万~でありますので、もしもここだけ自主管理できるのであれば、かなりおいしい副々業になるのでご一考ください。