07
2012

不動産投資の基本ノウハウ40

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
また、もしも古い物件をお持ちで台所が電気調理器の場合は、躊躇せずにIHの調理器に取り替えて下さい。これは変えたほうがいい設備ではなく、当たり前の設備です。最近の若い人はそもそも電気調理器自体を知りません。それほど高い設備でもありませんし、事故も少なく清潔で、入居者へのアピールにも最適です。ガスの場合は無理して変える必要はないです。

他には天井に据付の照明機器があると尚良いです。不動産会社によっては照明は入居者が勝手に買ってきて自分でつけるから大丈夫といいますが、私は5,000円くらいの安物で良いので蛍光灯くらいはつけておいた方が良いと思っています。蛍光灯交換は入居者の負担にさせておけば、ほぼランニングコストは掛かりませんし、引っ越してすぐに使えるという点でもウケが良いです。

必要不可欠というわけではありませんが、大型のミラーを玄関などに貼るというリフォームも安くて手軽で効果が高いです。ワンルームは特に暗い玄関が多く、入居者の第一印象がよくないものです。以前も書きましたが、明るい電球と相まってイメージが良くなり、女性からの人気が高くなりますね。頑張れば自力で貼付け可能ですのでご検討を。