14
2012

不動産投資の基本ノウハウ41

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします。詳しくは コチラへ。
あと、必要不可欠な設備といえばウォシュレットです。これがあれば入居率が上がるというものでもありませんが、今どきあって当たり前という扱いです。安物でも良いので全部屋設置するべきではないかと思います。案外故障もありませんし、設置も簡単。ただ水道関連なので業者に依頼したほうが無難です。

電源が取れないトイレの場合はどうすれば良いかというと、電源不要なウォシュレットもあります。これは冬は水が冷たいままででるものですが、ないよりは遥かにマシではないかと思います。ともあれ探せばなんでもあるものだなと思いました。

いろいろと付帯設備を検討してきましたが、必要以上に設備にお金をかけることだけはやめてください。何度も書いていることですが、不動産投資の失敗で多いのが過剰投資です。基本的に設備を豪華にすることで入居者が決まったり、家賃が上がることはありません。入居者から見て最低限必要な設備を、最低限のコストで設置することがポイントになります。