14
2012

不動産投資の基本ノウハウ41

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
あと、必要不可欠な設備といえばウォシュレットです。これがあれば入居率が上がるというものでもありませんが、今どきあって当たり前という扱いです。安物でも良いので全部屋設置するべきではないかと思います。案外故障もありませんし、設置も簡単。ただ水道関連なので業者に依頼したほうが無難です。

電源が取れないトイレの場合はどうすれば良いかというと、電源不要なウォシュレットもあります。これは冬は水が冷たいままででるものですが、ないよりは遥かにマシではないかと思います。ともあれ探せばなんでもあるものだなと思いました。

いろいろと付帯設備を検討してきましたが、必要以上に設備にお金をかけることだけはやめてください。何度も書いていることですが、不動産投資の失敗で多いのが過剰投資です。基本的に設備を豪華にすることで入居者が決まったり、家賃が上がることはありません。入居者から見て最低限必要な設備を、最低限のコストで設置することがポイントになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村