26
2016

地元の管理会社をどうやって探すのか?

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
では、どうやって地方物件を管理してくれる地元の不動産屋を探すのかという疑問ですが、これは都心の物件と同じです。プロの不動産投資業者が扱っている物件であれば、だいたいその業者が紹介してくれるはずです。逆を言うと、管理会社を紹介することのない物件は避けたほうが無難です。

いくつか地方物件を観察してみると、前のオーナーが使っていた管理業者をそのまま引き継ぐケースが多いようです。または地元近郊の大手業者が選定されることが多いみたいですね。しかし、東京も同じですが、大手の不動産業者はプロ大家さんが当たり前のようにやっているような各種の融通を利かせてくれないため、私はあまりオススメしません。やはり本音と建前を分かってくれる中小の管理業者でないと、費用がかさむ一方です。

ともあれ管理会社を使っている以上、オーナーは入居者と応対することはありませんし、離れた地方でも十分リモート管理ができるので、管理という観点から地方物件を毛嫌いする必要は特にないと感じています。東京と資産価値以外は、経営上そんなに大差ありません。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村