11
2016

どういう業者から物件を買うか

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
東京も同じですが、ネットには融資がしっかりついた不動産投資物件はありません。地方もまた然りです。地主型大家さんが多いせいか、地方物件は特にネットに流れることは少ないように思えます。都心以上に専門業者の力を借りないといけません。

不動産投資専門業者も、手頃な地方物件を扱っていて、かつフルローンに近い融資を手配しくれて、さらに管理まで面倒見てくれる業者は非常に少ないです。さらにさらに、一見さんで初心者が行ったとしても、なかなかよい物件を紹介してくれません。ここが不動産投資をはじめたいと思う人にとっての一番のハードルです。

ともあれ、販売専門会社からの購入するのは避けたほうが無難です。売り切り型の不動産会社は少々無理な条件でも管理まで責任を持たなくて良いので、結構押し売りをしてくることが多いです。長く購入者と関係を続けたいと思ってくれる業者を探して、そこから買わないと、思わぬ食わせ物物件を買わされることになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村