18
2016

地方投資物件の探し方

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
もはや不動産投資は東京近郊だけではないことがわかったのですが、次にどうやって地方の物件を探せばいいのかということが疑問になるかと思います。自分が住んでいる地域と極端に離れている場所の場合、特に土地勘が利きにくく、その物件の評価が非常に難しいものです。つまりインターネットで条件を絞って検索するという当たり前の作業が困難ということになります。

また、都心の不動産と同じく、不動産投資は物件そのものの良し悪しよりも、むしろどれだけ有利な融資が付くかがポイントになりますので、ネットなどで良さそうな物件だけを探してもあまり意味がありません。自分の属性に応じた融資がきちんと付くものでないといけないのです。

そういう意味ではやはり専門業者からの持ち込み物件を検討するしかないのではないかと思います。何度も言いますがよくネットで言われているように、自力で銀行と対応し、投資物件の融資付けをするのは止めておいたほうが無難です。特に初心者の方は99%無理です。銀行は付き合いで融資をする傾向が強いです。どこの馬の骨かわからない私たちがいきなり銀行に融資を持ち込んでも、あまり良い条件を引き出すことはできないと思ったほうが良いです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村