07
2016

どうやって信頼できる業者を探すか?

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
私が不動産投資を始めたのは、今から15年以上も前のことでした。「不動産投資」と名のつくWebサイトも数えるほどしかなく、今みたいに本やセミナーなどが溢れているようなこともなかったですし、少なくともサラリーマンの投資の選択肢ではありませんでした。自分の周りでは誰も不動産投資をやっている人はいませんでしたし、投資といえば株とFXという感じでしたね。

とにかく不動産投資に関する情報が不足していましたし、不動産投資仲間もいなければ、本業であるはずの不動産屋さんでさえ、不動産投資専門という人は少なかったように思えます(私たちのような個人に対する不動産投資屋さんがいなかったということです)。

当時は不動産投資の情報にありつこうとしたら、自分で街の不動産屋を歩いてまわるか、ひとり信頼できる人を見つけたら、そこから紹介してもらってツテを自力でつくり上げるしかありませんでした。もちろん不動産屋歩きまわって探したとしても、その人が本当に不動産投資に強い業者かわかりませんし、何回か取引をしてみるまでは信頼できる人かどうかは、まずわかりません。ネットやセミナーなどの情報が溢れる今でもその状況はあまり変わりがないように思えます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村