21
2016

信頼できる不動産投資業者の探し方

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
今、私がまったくのゼロから不動産投資をやり始めなさいと言われたとしたら、一番最初に悩むのは、「いったいどの不動産業者に相談すればよいだろう?」ということだと思います。今まで長い時間(とお金)をかけて不動産投資に関連するマイ・ネットワークを作り上げてきましたし、そのネットワークに頼ってここまでの規模を築いてきたと思っています。それをゼロから築き直すのかと思うと気が遠くなります。ただ、今から始めたいと思っている方は、まさに今、そのような心境にあるのだと、相談に乗る際はいつも心しているつもりです。

さて、私が信頼できると思っている不動産投資業者は、普通に生活していてもなかなか出会えません。ネットやセミナー、本などの媒体を使うことなく営業していることが多いからです。あまり言いたくないですが、ネットで広告を派手にしている業者にマトモな業者はいないと思ったほうが良いです。「マトモな業者」というと語弊があるかもしれません。悪質なという意味ではなく、「個人個人の事情を鑑みて、長い目で戦略的に付き合ってくれる業者」ではないという意味です。

不動産投資は工業製品を同じ条件の人に売るような商売ではありません。ひとりひとり与信や考え方、環境も違いますし、売るものもすべて一点モノで超高額な不動産です。大した戦略もなく流れ作業で処理されてしまうと、1棟買っておしまいという、最悪の結末になってしまうことも少なくありません。
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村