12
2019

100点満点の物件などない

「初心者限定!」ニシオカが不動産投資のアドバイスをします
~大家さん仲間1,000人を目指したニシオカのボランティアです~
「不動産投資の勉強はした。でも具体的にどう始めればいいの?」というご相談が非常に多いため、個別アドバイスしています。実はこのブログで500人以上のご相談に乗ってきたのですが、実際に投資を始めるとなると、個人の考え方や属性などに合わせて、一人ひとりの状態に合わせて中立的なアドバイスをするしかありません。銀行の融資も異常に厳しい中、転ばぬ前にリスクの少ない第一歩を踏み出すために、こちらをお読みください。
これは勉強熱心で優秀な方ほど陥ってしまう罠なのですが、不動産に限らず投資をするにあたって「完璧」を目指してしまっていないでしょうか。何百人もお会いして話をしていると気がつくのですが、投資をするにあたってはとにかく勉強して、絶対ハズレのない物件を見つけて、ネットで見かけた事例の最高レベルの融資を受けて、常に満室経営を維持する必要があると思っている人、多いです(いわゆる不動産投資病ですね)。

こうやって文字にして客観的に見てみると、「そんなうまい投資話あるわけない」と誰でも気がつくと思うのですが、実際には案外多くの方が「100点満点の投資」を目指してしまっているように感じます。例えば株なら「この株を買っておけば一生安泰だ」とか思わないですよね。不動産も完璧な不動産というものはないですし、投資というよりは経営に近いものですので、常に物件や客付け、世の中の状況を見ながら、柔軟に修正していく類の営みです。

投資物件を買ったところで一生安泰でもないでしょうし、空室や故障、天災などのトラブルに若干悩まされながら細々と営んでいくと思って始めると良いと思います。私を含めて不動産業界の末端にいる私たちのところにそんな最高の物件が落ちてくるわけはありません。ネットで見かけたきらびやかな成功事例(しかも本当かウソかもわからない事例)のような物件を探し求めていつまでも買うことなくさまよっている時間がもったいないです。まずは手を動かしてみないとゼロのままだと認識することから始めるとよいかと思います。
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資ランキング